5/31(金) 神子元ボート

● 天気:曇りのち雨
● 最高気温:21℃
● 水温:18〜21℃
● 風向:南西
● 透明度:6〜15m
● 潮流:中強〜
● 海況:良好
——————–
1.カメ根 2.ジャブ根〜  3.ジャブ根〜

昨日に続いてのリクエスト神子元でした。

風は弱くいい海況です

でも今日は晴れ間がなく昨日に比べればちょっと暗い感じ。

透明度は基本白濁気味ですが午後などは上層は青い潮、下層は茶色く濁った潮でした。

まず前日タイミングが合わなかったハンマーの名所「Aポイント」に行ってみます。

今日もいません…(後で聞いたらそのあとAポイントにハンマーがやってきたとか、ったく、タイミング合いませんねぇ…)

ならばと、そこそこの潮流でしたが南へ移動です。

そしてハンマーが群れで登場!

白濁しているのでクリアには見えにくい感じもありますがあっちでこっちでハンマーが泳ぎ回っているのでスピード感もバッチリ!

そこにカンパチ軍団や珍しいオオニベの群れも入り乱れて面白い光景でした!

2ダイブ目はどうしましょう?

本日のメンバーのお一人M本さん(初イワシでした)のご希望を伺ったところ前日もハンマーを群れで見たとかでハンマー狙いオンリーより豪快ドリフトのリクエスト。

お、いいですねぇ!

ならばと、ジャブ根から下り潮に乗ってのドリフト、「ジャブドリ」敢行です(^_-)-☆

最近はハンマー狙いはカメ根が多くなっています。ジャブ根でもぼちぼちハンマーを見ますがやはりハンマーを狙うとなるとAポイントもあるカメ根のほうを選択する傾向がありますね。時期により狙うエリアは変わっていきますが。

さて、ジャブドリ

そこそこの潮流に乗って魚群をかき分けながら飛んでいきます。

ところどころで岩につかまり全身で潮を感じてじゃんじゃか湧いてくる魚群に見とれます。

もちろん特大のを含むカンパチの群れもあちこちでいました。

後半、水底の見えない中層になってからはメジロザメ、カマストガリザメが何匹も現れてシャークダイブですね。ハンマーもチラチラでてきます。

ジャブ根からのドリフトは大変楽しかったようでよかったよかった!

3本目もジャブ根から。潮の流れがちょっと緩んでしまい、また下層が茶色くて冷たい潮になっていたことがちょっと残念でしたがまたもメジロザメとのシャークダイブで締めくくったのでした。

 

見方によっては暑苦しいかもしれない男祭りで攻めた今日の神子元でした(笑)

 

次は6月2日(日)神子元となります。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP