伊豆の冬は花いっぱい

1月の中旬、冬の盛りですね。ちょいとひさしぶりのブログ…

「このところ投稿がないけどどうしてるの?」なんてご連絡いただいたり。

ありがとうございますm(_ _)m 

なのですが、こちら近所の肉女さんたちからカロリーとタンパクを大量投入されたりして順調に成長しております。

ちょいちょいあるお食事会?強制爆食会?

これまで鍋だったりなんとかタッカルビだったりお好み焼きだったり。外食なときはコッテリ系ラーメン(あっさり系は朝ならいいけど夜に食べるようなものじゃないそうです)だったり焼き肉食べ放題だったり。

たいがいは修行の域まで食べ過ぎる羽目になります。

で、今回は肉!

「ステーキ丼」でした。

低温調理でやわらかくてホント美味しかったです!

でもすごい量…

食前には各種チョコを次々と「ほぼ強制的に」食べさせられたし。。

そんな食事にかかわらず親方肉女はさらに肉チャーハンをつくって食べていました。さすがとしか言いようがないです ^^;

ところで、

この冬真ん中の時期、西伊豆は例年通り花がいっぱいです。

超早咲きの「土肥桜」もはやくも花をつけ始めています。

木によりますが2〜3分咲きくらいでしょうか。

有名な河津桜に比べればだいぶ規模は小さいですがイベントもやるようです。

1月から桜って早いですよね

まあ、この時期、古い日本家屋のイワシハウスは寒く思えますが、西伊豆の海沿いはやっぱり温暖なんでしょうね。

菜の花もあちこちで見かけるようになっています。

天気がいい日が多いこの季節、湿度低く空気も澄んでいて富士山から南アルプスまで見渡せています。

景色は夏より確実にいいと思います。


それにしても、土肥のすぐ上の船原峠に積もるくらいの雪が毎年数回あるのですが、ことしはまだです。

暖冬なのでしょうか?これからなんでしょうか?

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP