師走の徒然

12月も中旬、西高東低の気圧配置になって北西からの季節風で「天気はいいけど海は荒れ模様」の日が多くなってきました。

今日は西風で海はザブザブでした。

ところで、ここ土肥も今年もそれなりに変化がありました。

つい先ごろは、土肥に入る主要道路(山道ですが)の土肥から船原峠に向かう道がまたクネクネ部が解消されました。

上の写真は土肥から山道に入ろうかというあたり。

つい先日までは左側の曲がりくねった道でしたが右側の新しい道が開通しました。

確かに走りやすくなっていました!

クネクネ解消工事は残すところ(多分)あとほんの一部になりました。もっとも完成してもすぐに慣れてクネクネだった頃のことなんてすぐ忘れてしまうのでしょうけどね…

それから、ちょっと前なのでご存知のかたも多いとは思いますが、9月に土肥の「フードストアあおき」が閉店してしまいました。

夏前に土肥金山の向かいに「マックスバリュー」ができた影響なのでしょうが撤退が早かったですね。

スーパーも2店舗あるのが選択肢という意味でもいろいろよかったのですが人口が多いわけでもないこのあたりでスーパーの競合は厳しかったようですね。

アオキ1店舗のときは値段が高めだとか品揃えがいまいちとか思っていましたが品質がいいものも揃えていたりしましたのでやはり残念です…

ところで、そんなこの頃ですが落ちてしまった筋肉を戻したいとボチボチやっている(やり過ぎ注意だそうですがそこは大丈夫!)のですが道具を使ってのトレーニングをするのにいい場所をいまさら知りました。

土肥から修善寺に向かう途中の狩野川沿いにある「狩野ドーム」

ここ中にちょっとしたトレーニングコーナーがあります。

最初に講習を受けなければならないのですが、地元の人は利用料1回100円、それ以外の人でも200円という安さ!

がらんと広いドーム体育館の中の一角にあるのですが、暖房設備があるわけではないのでこれからの季節は「寒い!」のが玉に瑕か。。

広くはないけど器具はいろいろあって一度使い方などの講習を受けた人は勝手にどうぞって方式です。

器具を使ってやってみましたが、すぐにへばって予想通り!

それでも週に1〜2回くらいは行きますかね(^^;

そんなわけで、こんな寒い季節はどうにもコタツやストーブが恋しいダメ人間、このまえ頂いた干しいもをストーブでほんのり焼いてハフハフ食べるのが楽しいのです(笑)

Nキョクさん、おいしい「干しいも」をありがとうございました!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP