今現在、台風24号が猛威をふるっていますね。被害が少なく済むことを願うばかりです!
27日(木)夜から「薩南遠征」でした。
この状況で薩摩硫黄島に1泊で行く予定はもちろん断念でした。
でも、薩南エリアのダイビングに関してはほとんど問題なくできました。
台風の位置やスピードからどの予報も28,29日は東風(ダイビング終了の29日の昼に沖縄の南に位置でした)
九州の西側に広がる東シナ海に面している私達が拠点にしている坊津沿岸エリアは東風がかなり吹いてもそうは荒れません。かえってうねりを多少はおさえてくれます。
うねりも台風が沖縄を通過して東シナ海に入らなければ位置的にそれほど届きません。このコース、かえって遠く西伊豆のほうがだんぜんうねりが届いてしまいます。
それでも29日には多少のうねりは届きました。でも潜るのに問題になるほどでもなく(西伊豆でも夏にはよくある程度)
秋の薩南エリアの海(南下じゃなくても)、楽しいし!
とは言え、予報は日々かわり、台風が北東に進路をとってからのスピードが当初の予報よりさらにはやくなりダイビングは問題ないけど復路30日の飛行機の運行が怪しくなりました。
いろいろ迷いましたが、「新幹線は?」(参加の方たちもその選択肢を候補として考えてらしたとのこと。)
29日の時点では新幹線の運行(飛行機も普通に飛んでいました)は終日もちろん問題なしでした。
運行が怪しいと航空会社が発表すれば結果的に飛んで(乗らなくても)も飛ばなくても航空券代は戻ってきますしね。
タイミングを逸して帰るのに苦労することがないよう29日(土)のうちに九州をはなれることを基本として行動しましょう。
29日は早まわしでダイビングをして(と言ってもあまり早朝はこの季節は薄暗くて無理ですが…)、ほとんどの参加メンバーの方が午後の新幹線を利用することに。陸路ならダイビングしても大丈夫だし(^^)
午後2時台の鹿児島発の新幹線に乗って新横浜には夜9時台。
陸路で鹿児島を発って(しかも午後)その日のうちに関東まで帰ってこれちゃうとはすごい時代になったものですね。
いずれにしても今年は本当に台風にやられます。さすがに気持ちが折れ気味ではあります (^^;
今年の遠征はこれにて終了、今回だけではなく各遠征にご参加いただいた皆様、うまくできなかったことも多々あり申し訳なく思うばかりですがご利用まことにありがとうございました!!
それから、いつもの坊津 しおり丸あにぃ、ユキオちゃん、がんじん荘の皆さんまたまたお世話になりありがとうございました!
この状況下ながら荒天にもやられず(予報と想定のとおりではありますが)賑やかで楽しかったダイビングのログはまた後日。とりあえずよかったら動画でもどうぞ(↓)