8/21(火) 黄金崎ビーチ&田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:25〜29℃
● 風向:北東
● 透明度:黄金崎:8〜15m 田子:12〜20m
● 潮流:弱〜中
● 海況:うねり中
——————–
1.黄金崎ビーチ 2.黄金崎ビーチ
1.フトネ      2.フトネ

土肥の夏の大イベント、「サマーフェスティバル 花火大会」も昨日で終わり土肥の街もすっかり静かになりました。

まだまだ暑い日は続くのですが毎年この時期に賑やかな夏の終わりを感じてしまいます。

イワシハウスも今朝は4人の方が帰られて3名の方が今日のダイビングとなりました。

今日から台風のうねりがわりとしっかり届き始めました。

そんな状況もあって目的とお好み等に合わせて黄金崎ビーチと田子ボートに分かれて潜ってきました。

黄金崎はサカエがご案内。

うねりでエントリー口には波が来ていたようですがまだそれほど大きくなく問題なく潜れたとのこと。

あいかわらずネジリンボウやイロカエルアンコウ、浅場で遊びに来るマダイとイシダイとあいかわらず楽しそうな黄金崎ですね。

私は田子ボートでマンツーマンで外海2ダイブ!

東風のはずですがうねりが勝っているのか意外とザブっている海でした。

台風特有の波長の長いうねりでフトネの10m前後の根頭も大きく振られそう。

でもとくに1ダイブめの青さはお見事でした!!

上から下まで真っ青、うねりも中層でかわしダイナミックな地形からサクラダイやキンギョハナダイの群れを堪能!

カツオの群れも通ったり、ほかチームではハンマーヘッド目撃も(^^)

後半はブルーウォーターに飛び出して最高に気持のいい浮遊感をいっぱい味わっていただきました!!

写真は田子でのものです。↓

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP