7/26(木) 田子ボート

● 天気:曇りときどき晴れ
● 最高気温 30℃
● 水温:23〜29℃
● 風向:東
● 透明度:白崎8〜12m フトネ10〜15m
● 潮流:白崎:弱  フトネ:中
● 海況:良好
——————–
1.白 崎
2.フトネ

今日は山梨からお越しのSさんご夫妻。奥様はイワシ育ち、でも1年ぶりのダイビングです(^^)

まずはおだやかな湾内の白崎から。

ものすごく穏やかで人もいなくて貸し切りの白崎。

ゆっくりのんびり散策しながらダイビングの感覚を思い出していただきます。

透明度は白っぽいものの湾内としてはわるくありません。

大きなマダイやメジナの群れ、エダサンゴの群生、岩の下のイセエビなど見てきました。

2本めはフトネ。海はまだほとんどうねりもなくこれまた穏やか!

潮の流れはそこそこあって大丈夫かな?と思いましたが奥様のhさん、ぜんぜん大丈夫そうで魚群など見ていました。

イワシの群れ、ワラサ軍団、キンギョハナダイ群れ、水温高いためかいつもより少なめのイサキやタカベ。

今年はなんといってもイワシの群れが見事です。それを追う水面近くではシイラ、中層ではワラサ。

10mより浅い水深では水温26〜28℃とストレスフルというよりヌルすぎですらありますね!

下の方は水温23℃と下がりますが、自分的にはヌルすぎる浅場で温まった体が適度に冷えて気持ちいいです!

もっと下の深いエリアは19℃とか。でも良い子の皆さんにはあまりおすすめできるエリアでもないので行っていませんが。

さて、この週末、台風12号の襲来が予想されるのでイワシの予定は両日中止となりました。まったく台風めが(T_T)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP